ブログ収入月1000円定常化が現実的になってきた

釣りのブログを2020年2月に始めてから、ほぼ1年が経ちました。

最初ははてなブログ、そして8月からはワードプレスです。

 

最近、月500円~1000円を平均的に稼ぎ出すことに成功しています。今後これは定着するのではないかと感じています。

その要因と、私がしてきたことをご紹介します。なかなか500円以上の収益を上げられない方の参考になると思います。

 

 

まずは成果の発表

*キャプチャで画面貼りたかったのですが、規約的にNGっぽいため自粛します

 

f:id:fukushimegane:20210112224406p:plain



 

私にはブログ運営について4段階くらい目標があって

①月500円~1000円を稼ぎ出す

②月5000円~1万円以上を稼ぎ出す

③月50万円以上を稼ぎ出す

④月100万円以上を稼ぎ出し、独立

 

この①は達成できるかもしれないです!

 

どうしてのびたのか?

12月から急に伸びたのは、年末年始休暇に向けて釣りの需要が高まったこともありますが、いくつかのページが検索1位~3位に急上昇し、アクセス数が急増したことが直接原因と思います。

それまで0~10PV/日程度のアクセスが3位になった時には50前後/日、1位になった時は200pv/日になりました。

 

検索1位になると、その言葉の略称(例えば「若洲海浜公園」なら「若洲」など)でも1~3位の順位をキープできるため、検索ボリューム低めのワードでも高いPV数を記録できるようです。

 

f:id:fukushimegane:20210112235247p:plain

 

 

 

SEO効果はめったなことがない限り1月になっても続くと予想できるので、1月も1000円に近い収益が期待できるでしょう。

 

とにかく1円でも稼げると嬉しい 

①の目標は、アフィリエイトを0円→1円にするのは難しい!と言われていたから設定しました。

実際は1円~500円程度は誤クリック等により、「誤差の範囲」で誰にでも発生するため、あえて「成果」と言える500円以上を達成した段階でのご報告になりました。

 

 

正直、自分の力で初めて得た成果、と言えなくもないのでこれはうれしいです。

当初はアクセスがゼロであることもしばしばなので、自分のやっていることが合っているのか間違っているのかもわからない状態でした。これってすごく孤独でつらいんです。

そのような中でようやく成果が見えました。今言った自分の努力・やり方が一定程度評価された「やってたことは間違いじゃなかった」、そう言える状態がうれしいのです。

 

これは「このルアーで大丈夫?キャスト合っている?」と疑心暗鬼になって数か月後、初めてルアーでシーバスを釣った時と同じ気持ちです笑

 

じゃあ何をやってきたのか?

私はベタに書籍を数十冊読みました。そしてその半分くらいを実行しました。

あとは検索上位のサイトを読みました。そしてその半分くらいを実行しました。

 

書籍は数十冊も必要ない

私が参考にしているアフィリエイターさんは「本を読む必要はない」と言っていますが、何にも持っていない状態の時は何冊かライティングやWebマーケティングの本を読んだ方がいいと思います。

 

ただ、私のように数十冊も読む必要はありません。

なぜならみんな大体同じことが書かれているから。笑

当然と言えば当然。ただ私はそれも含めて読んで勉強になりました。何冊も同じ事書かれているということは、成功者はみんなそれをやっているのでは?(そうとも限らないけど)と想像できるし、そういう業界の雰囲気を知ることができるからです。

 

(あとは私は本職の方に少し活かせたという特殊要因もあります)

 

これから知識を付けようと思っている方については、この3冊だけでよいと思います。なんなら「沈黙の」のライティングのほうは読まなくても大丈夫です。内容似ているから。

 

 

ポチらせる文章術

ポチらせる文章術

 

 

最後のコピーの本は、コピーライトの世界では超有名なケープルスの「コピーライティング」と似ています。

 

でもこっちは書籍内で出てくる例が古すぎるんですよ。

確か戦前~戦後にかけて活躍された方だったからだと思います。だからレスポンシブル広告なんて今の世代見たこともないような広告についてのコピーの話をしていて、SNSやインターネット なんて当然登場しません。

 「ザ・コピーライティング」の現代版が「ポチらせる」だなぁと個人的には思っています。

 

ただ、「ザ・コピーライティング」で言われているメソッドは今でも色あせていません。今でもとても参考になるし、「ポチらせる」の説得性が増すため、時間のある方は是非ご一読を。

 

 他は本当に要らないです。本当に同じことしか書いていないし、構成も読みづらい。編集者の力量が知れる(私も書籍編集者で、同じような本しか作れないので自虐の意味です笑)。なんなら思い付きで目次構成書いてもいいです(本業なので)。

覚えているし大体の形にできる。上記3書名以外はそれくらいありきたり。

 

本を何冊も読むより検索上位を研究するほうがよい

長々と書籍の紹介をさせていただきましたが、本はあくまでも知識のベースを作るためのもの。何冊も読む必要はないです。

実践で最も重要だったのは、検索上位のページの検証でした。まあこれも、書籍の中で大事なこととして挙げられていた項目ではあるのですが。

 

例えばある釣り場を紹介するワードの検索上位のサイトは駐車場から釣り場までの道順を画像付きで紹介していました。

私はそこまでは不要かなと思いつつ、その要素も加えた2週間後、アクセス数が激増(検索順位が上昇)したのです。

 

f:id:fukushimegane:20210112232152p:plain

 

 

 



この検索上位、何を参考にしたらよいかわからないのですが、最近見えてきたのは、部分的に真似をすること、というのに加え、機械的にそうするだけでなく「どうしてこの構成にしたのか」を考えることです。

マーケットインとはいえ、読んでくれる人の調査をするのには限界があるため、検索上位のサイトの構成は読んでいる人が求めることをなんとなく教えてくれます。

 

そこに自分の経験や友人の助言を合わせて自分オリジナルのサイトを作っていくわけです。

 

大事なのは「実行」すること

最後に最も大事なのは、実行することです。知識を得て終わり…これは私の勤める日本企業なんかもそうですが、それを実践に活かせなければ意味がないです。

でも、私は天才でも才能持ちでもないので、すべてを活かすことはできません。教わった知識も覚えきれないし、活かしきる閃き力もありませんでした。

 

でもその半分でも実行すると見える景色が違ってきます。大事なのは大量のインプットと、ちょっとのアウトプットかなと思います。

 

 

 

作って、見比べる、の繰り返しで、自然と上記で述べた「実行」ができるようになりました。

 

「2~3か月で稼げるようになる」のウソ

 

 

最後に初心者アフィリエイター向けによく見る言説について、検証します。

それは以下のようなもの、

自分のサイトはGoogleクローラーに見つかり、順位を上げるまでに時間がかかるから最初はゼロアクセスというのもよくある。収益を上げられるようになるには2~3か月かかる

 

というもの。言い換えれば始めてから2~3か月あれば稼げるようになるというもの。

 

 

私ねえ・・・(ため口)、これ嘘なんじゃないかなぁと思います。

 

f:id:fukushimegane:20201020011244p:plain

本業アフィリエイターで四六時中ブログのことを考えている人はむしろ2~3か月で成果を出さないとマズいですが、副業や趣味として考えている人は最低6か月、1年くらいは見ておいた方が良いと思うし、なんなら「何ヶ月で」という目安を立てようとすること自体が間違っていると思います。

 

 

なぜなら、成果が出るためには、ライティングの質、そして量に半分依存するからです。

早々にそれなりの質の記事を100記事くらいパパっと作れちゃう人は、2~3か月で行けると思いますが、皆さん知ってます?

 

3か月って100日ないんですよ!

 

だから100記事というと、1日1記事以上を書くことになります。それを投げやりにならずに「読みやすい」ために構造化された質のいい記事を書くわけです。おそらく指が取れてしまうと思います。これを副業レベルでできる人はある意味才能ですよ。他の仕事をした方がよい。笑

 

 

私は週1記事更新が限界でした。そしてワードプレスにしてからは既存の記事がかなりのゴミ記事、まさにキングオブアフィリカスばかりでしたので、記事の手直しも同時に行っていたため、記事数は開設10か月で54記事+1固定ページです。

 

 

書いていく中で最初はプロダクトアウトだったのが、マーケットインの思考に慣れてきて、記事の構造化もうまくいくようになり、だんだんと検索で評価される記事が増え、およそ8か月で最初の目標達成です。

 

 

ただ私は物を書くのに快感を感じるド変態なので実現できたようなもの。本業の忙しさにも依存するし、各テーマが競合だったりしたら収益実現にはより時間がかかるように思います。

 

 

 

何の中身のない「2~3か月で」に縛られるとモチベーション保てません。好きなジャンルで好きなライティングでこつこつやっていけばいいんです。

ちなみに、月1000円がいけそうな私の感想「頑張れば5000円、1万もいけそうだな」です。

 

 

0⇒500は難しいけど、実現するとそれ以上は工夫の仕方がわかるから、一気に先が開けるのだと思います。

とはいえ、書くのがそんなに好きじゃない、楽して稼ぎたい…という覚悟のない方には無理な話ですよ。

アフィリエイトはあくまでも「費用が掛からない」だけであって「楽」で「簡単」なわけではないですから。

fukushihamegane.hatenablog.com