下がった検索順位を引き上げる方法

冬の釣り方の記事を書いたのですが、それが功を奏し、そのページは冬のハイシーズン、検索1位~2位になり、1日のPV数も安定的に100を超えていました。

 

 

しかしここにきて、50~30くらいと、振るわず。

釣りは平日のPV数は落ちる傾向にあるのでしばらく静観していたのですが、土日や祝日でも上がる気配はない。

 

 

なぜなら、検索順位が4位まで下がっていたから。

ううう~~~。

 

 

 

そこで、我がページを抜いたにっくき1~3位の記事どもを徹底的に研究(笑)。

大体同じことが書いてあるのですが、釣りに行く時期について簡単な一覧表が他のサイトにはあり、私の場合は目安を示しているだけでした。

なのでさっそくエクセルで表を作成し、掲載。

 

 

すると本日、無事2位に復帰!

 

 

 

 

 

f:id:fukushimegane:20210226224917p:plain

 

 

 

 

 

検索順位をあげたければ、1~3位のサイトを徹底的に研究せよ!

というのがSEO対策の定石ですが、まさにその通り。

 

 

 

沈黙のWebマーケティング ─Webマーケッター ボーンの逆襲─ アップデート・エディション

沈黙のWebマーケティング ─Webマーケッター ボーンの逆襲─ アップデート・エディション

  • 作者:松尾 茂起
  • 発売日: 2020/09/24
  • メディア: Kindle
  • 例えばこの私の愛読書にはそうしたことが網羅的に書かれています。
 

 

 

 

 

実は以前も、3~4位アタリをふらついていたとある釣り場の紹介ページがあったのですが、1位のサイトが釣り場までの道順を写真付きで紹介していたのでそれをマネたところ、今ではその釣り場にまつわるワードでの1位を安定的に維持。

 

 

たまに見ていますが未だに突破されていません(どや顔)。

 

 

 

閑話休題

さて、今回取り上げたページ、1~2位を取っていたのは、「 ○○ 2021 」というワードでの検索順位だったのです。

 

 

なので、PV数が落ちたのは、2021年も2月に入って、「2021」の検索ボリュームが落ちたせいだと思っていたのです。

 

 

しかし、2位復帰後、初の週末。

 

f:id:fukushimegane:20210226225405p:plain

 

PV数3桁も回復。

やっぱりボリュームではなく順位のせいでした。

 

 

 

正直本業で嫌なこともあったのも重なって、この順位落ちは身に応えました。

以前も検索順位を常に気にし続ける精神的に酷な仕事がブログ収入だみたいなことを書いた気がしますが、本当にその通りですね。

 

 

 

fukushihamegane.hatenablog.com

 

 

しかし、そろそろ次の「順位1位記事」を作らないといけません…

焦っています!