ブログ初心者には衝撃的だった「凄腕アフィリエイター」なりすまし事件

 

何をするにも、成功をした人のマネをするのはよいことです。

その意味ではSNSで成功の秘訣を自らツイートしてくれるこの時代はとても便利だし、成功への道路整備がより進んでいると思う。

 

でも、政治の世界では「フェイクニュース」と「誤報」が定番であることからわかるように、それを妄信するのも考え物ですよね。

 

 

私はとあるアダルトサイトの「凄腕」アフィリエイターをフォローしていました。

その人は、月300万を稼ぐ剛腕で、マニアック系のアダルト動画のアフィリをしているとのこと。

 

 

 

例えば人妻とか女子高生モノ、のような大手が押さえている人気ワードではなく、ニッチなワードでトップを取っているのだ、とか、

 

 

SEO対策は本を読むのではなくて検索1位を読め、とか

 

 

 

ワードプレスのテーマは有料を試す前にcocoonを使いこなしてから、とか

 

 

 

とにかくドヤ顔でSEOのことやアダルト動画界のことなどを情報発信していました。

私は「実践者の感想」として、「やっぱり本に書いてあったことのコレとコレは本当なんだな~」と、大変参考にしていたわけです。

 

 

ところが、最近ツイートが全くなっていました。

 

なんか、ブロックされたか、辞めた…?とか思っていたら28日に突然のこのツイート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fukushimegane:20210228230452p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エネルのイラスト(ONE PIECE)

 

 

 

 

 

えええ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

 

(一応、伏字を使っています)

 

 

 

そして、以後、立て続けに投稿。

 

 

 

f:id:fukushimegane:20210228230719p:plain

 

 

 

確かにドヤり方はすごかった。

(でも実践者だからと、こちらは謙虚に受け止めていた)

 

 

さらに、、、

 

f:id:fukushimegane:20210228231232p:plain

 

 

f:id:fukushimegane:20210228231448p:plain

 

これ言ってたな~たしかにwwwwww

 

 

f:id:fukushimegane:20210228231545p:plain

 

 

 

 

 

いや、立て続けのカミングアウト本当に草あw

 

 

 

正直、中身というよりは、この「事件」に居合わせてしまったこと、そのものが個人的には興奮しました(笑)

 

 

結構フォロワーも多く、影響力のある方だったのですよ。

 

f:id:fukushimegane:20210228232159p:plain

 

私だけでなく、参考にしている新米さんは多かったに違いないと思います。

つい先日も、「本当の」稼げているブロガーのツイートに絡んでいて、「この人のツイート本当に参考になるからフォローしておけ」みたいなこと言ってたんですもの(現在は削除済み)

 

 

 

「おれはSNSで集客はしない。なぜなら、SNSは止めたらPVとまるから。手を止めても流入のあるSEO対策のほうがマシだ」(現在は削除済み)

 

 

とかも言ってました。

 いや本当にその通りだと思っていたんだけど…。

 

 

 

事件のあらましですが、

要は、しがないライターとコンサルをやっている人で、独身だけどそんなに稼げてもいない、うだつのあがらないような方だったのでしょう。

 

 

そして、コンサルのクライアントの成果報酬画面をキャプチャ撮って、自分のものとして公開していた。

そして、それを根拠にさらなるコンサルテーションのクライアントを獲得していた…ということでしょうか。

 

これはえげつないです。賠償案件なのでは?

自分の成果報酬の数字をいじくって儲かっているフリする人はいるみたいですが、これは斬新。みずほ銀行の「キャッシュカードを返さない」システム障害くらい斬新。

 

 

そしてこういうキャラ付けすることで、ネットで輝くもう一人の自分、という虚像を作り上げていたのでしょう。

これが一番大きな動機だったのかも。

 

 

 

私は全く実害は被っていなかったので、特に怒りの感情とかはないのですが、すごく残念な気持ちはありました。

 

 

応援していたアイドルに彼氏がいたとか、

私的なツイートを誤爆して、それがしかもファンをディスる内容だった・・

みたいな時ってこんな気持ちになるのかな

 

 

ただ、彼の言っていたことは至極全うで、非常に洗練されているなと感じました。

それはほかの人も同じことを思ったみたいで、下記はこの一連の事件についてのほかの方のツイートです。

 

 

f:id:fukushimegane:20210228233305p:plain

 

(墨消しは今回の渦中の人の通称)

 

 

 

だから参考になったことは間違いないです。ただ、「実践してみて本当に役に立つのか」という点の説得力は皆無になってしまいました。これが残念だと思っている点。

 

 

そして、これはほかの方も言っていたのですが、こんなに確かな「持論」を持っていながらも、自分ではブログで稼げていなかった。

つまり、「やっぱりログ一本で稼げるようになる」ハードルは相当に高いのかなぁ。

 

 

そんな一抹の不安を感じています。

 

 

 

なんにせよ、落ち着いたらアカウントを消すとのこと。

個人的には純粋に面白い出来事だったので、記録させていただきたく、この記事を書かせていただきました。