副業・趣味レベルでブログ収入を本気で考えるブログ

本ブログは、ブログやアフィリエイトで収益を上げようとしている人を応援するために、様々なメソッドや体験談をお伝えするものです。

 

ブログ・アフィリエイト、大変有名な副業種類ですよね。

これには「簡単にできる!」「楽して稼ぐ!」とか逆に「稼げない」という声もあります。

 

どちらが本当なの??と迷ってしまう方もおられるかもしれません。

 

これの答えは簡単。

ズバリ、「どのくらい稼ごうとしているか?」に依存します。

どのくらい稼げるのか、どのくらい簡単なのか、それは、あなたがそれを副業や趣味としてやりたいのか本業としてやりたいのかで変わってくるということです。

 

 

本業としてやるならば、相当な覚悟と労力、そして市場の分析力が必要です。

むしろブログ収入は本業でやるにはリスクが高く、労働力に対してのリターンと言いう面からしたら効率の悪い業種です。

もしこれらの業種が高ければ、Webコンテンツ作成にかかわる人たちはみな高給取りであるはず。しかし、これらは結構ブラックなイメージがありませんか?

 

 

一方、副業や趣味でやるならこれは非常に割のよい仕事です。

1年で1万円位のサーバー代以外にほとんどお金はかからず、副業や趣味の振り返りにもなるし、ついでにお金も稼げちゃうから。

 

 

例えば私はルアー釣りのブログをやっていますが、ルアー釣りで得た知識や経験を再度言語化し、ブログで発信する。ブログのネタ作りのためにお金をかけて釣り場に足しげく通うこともあります。 これは釣りの趣味にもプラスです。

 

 

収益化できなくても「趣味」でOKだし、趣味にしてはお金がかからない。収益が出れば結果オーライ。そんな緩いやり方がブログ・アフィリエイトでは可能なのです。

 

 

いろいろな書籍やサイトで紹介されているブログ・アフィリエイトの技や知識・感想は書き手の目的に沿ったものになっているから混乱が生じていると感じています。

専業主婦(夫)や暇なサラリーマンといったほかに主となる収益のある人にとって、ブログは「ノーリスク」で稼げる最適な趣味です。本業で行こうとしている人がそれを真に受けてしまったら大きなリスクです。

 

このアフィリエイト本は、アフィリエイトの基礎を学ぶには非常にわかりやすい1冊です。この本の著者、亀山ルカさんは今や本業で稼いでいる方ですが、元は学生時代にアフィリエイトで収益を出していた方。

主収入が別にあったわけです。 (一方染谷氏の方は後程紹介しますが、ブログで収益上げることは正直しんどい…という本を出している方)

 

 

 

 

一方で、ブログ・アフィリエイトでは簡単に稼げず、大変しんどい。という書籍などもあります。

これはまさしく、それを本業でやっていこうと思っている人へのメッセージ。とりあえず副業や趣味で緩くやろうと思っている人がこれを真に受けてしまうと不要な絶望感を与えるでしょう。

 

 

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

レビューを見てもらえるとわかりますが、この本はブログで「飯」を食っていけるようにするには生半可な覚悟ではできないことが書かれています。

本当にその通りだと思います。本業でやるのであれば

 

 

 

そこで、当ブログでは、ブログ・アフィリエイトによる収入を「副業・趣味レベル」で得ようとしている人向けのブログと位置付けています。

詳しくは、他の記事をご覧いただければと思いますが、対象は妻や夫が働いていて、主収入がある、他に本業があり、ちょっとした副収入を狙いたい、もしくは趣味として緩くやりたいと考えている人たちです。

 

 

その立場からいろいろなことを考えていきます。

結局当ブログに通底しているコンセプトは以下の4点です。

 

①ブログ・アフィリエイトはそれなりの知識と記事を書ける能力・量がないとキツイのは確か

②でも、主収入があるのだから、稼げなくても大丈夫という強みを生かせば何とかなる

③強みとは「時間」である

④時間をかけて、知識や能力を培い、量を増やしていこう

 

 

 

とりあえず副業として確定申告の不要な月約1万5000円程度(年20万円を稼ぐと課税されるため)を稼げるようになるためにどうすればよいのかをお伝えするブログです。

 

 

 

ちなみに私のことを少し。

 

私は東京湾相模湾を中心とした釣りブログを運営しています。

都内の出版社に勤めている会社員なので、ブログ運営は「ついで」の「趣味」です。

ですが、いつか独立できるくらいの月収を上げることを目指しています(めざせ月収100万円)

最近、2~3か月、3~4記事が検索上位に急上昇し、月の収入が1000円以上を超えています。

 

そう、月1万5000と言っておきながら、わたしもまだまだです。

しかし、ゼロ⇒1000円はおそらく、1000円⇒5000円よりも偉大だと思う!

それがこのブログ創設を思いついた大きな根拠となっています。

 

まだまだ不安定ですが、こういった立場だからこそ伝えられることもあるはずです。

趣味や副業でブログ収入を得ることを考えていてここに来られた皆さん、一緒に頑張っていきましょう!笑